コストコ会員への道

 

学生時代の夢のような話

コストコって?

10年ほど前のこと。

はじめてコストコの存在を知ったのは大学生のときでした。

友人が気前よくお菓子をもってきてくれて、よくよく話を聞くと、「こんなお菓子がた〜くさん入って、たったこの値段で買えたの!」「他にもいろんなものが安く購入できる」と。

友人は交際していた彼の親が会員だったため連れて行ってもらえたようですが、会員しか利用できない、車でないと行けないという条件が、学生だった私にはなんだか夢のような、魅力的な話でした。

バイト先でもらったポップコーン

その後バイト先で、準社員の方から、レンジで簡単に作れるポップコーンを一ついただきました。あのコストコの商品だ!!と、とても喜びました。

たぶんこんな感じのものだったと思います。当時はいくつか味に種類もあったような?

はじめてコストコに入店!

大学4年になって研究室に入ると、何人かの友人と、助手さんを含めて仲良しになりました。この助手さんがとっても気前がよくて、よく車を出していろんなところに連れて行ってくれたのだけど、行ってみたいとたまたま夢の話をしたら、なんと、コストコにも連れて行ってくれると!

はじめて行ったコストコは広すぎて、そして学生の経済力では、まとめ買いということがちょっと難しくて、結局ビスコとクラッカーを1箱ずつだけ購入しました。

最近ではコストコではもう販売されていないようです。

 

・・今考えると、かわいい買い物。

でも、その2週間後に卒業と引越を迎えたので、大量のお菓子を、結局はがんばって消費することになってちょっと大変でした。。 

 

1人目の育休中

会員の友人に同伴

育休中、しばらく疎遠になっていた地元の友人が同じようにママになり、市内に住んでいるということで、久しぶりに会うことになりました。

まだ慣れない車をなんとか運転して遊びに行くと、美味しそうなパンがテーブルに・・「あ!!これコストコのパン??」思わず上がるテンションを抑えきれず声に出すと、「今度一緒に行く?」と!運転しない友人にとっても、コストコ反対派の旦那さんにお願いするよりは、私の車の方が都合がよかったようで、お互いメリットでした。

母になって改めてお店に入ると、お菓子にしか興味のなかった学生時代とちがって、またいろんなものが魅力的で、 どれを買ってよいかわからないほどでした。

この日は時間があまりなかったので、ストックできそうなものだけをざざっと購入。子供がいるので、なんとなくオーガニックのものなどをセレクト。 

TERRA DELYSSA オーガニックエキストラバージンオリーブオイル 916 g X 2 本

TERRA DELYSSA オーガニックエキストラバージンオリーブオイル 916 g X 2 本

 

毎日使って、1年ぐらいでなくなりました。

#578089 ガロファロ オーガニック スパゲティ 500g×8P(1.99mm)

#578089 ガロファロ オーガニック スパゲティ 500g×8P(1.99mm)

 

このパスタ麺は、つい最近なくなって、2年ぐらい。
あまり頻繁にパスタをしていたわけではないので、消費はゆっくり目でした。
賞味期限も余裕があってよかったです。茹で時間は11分で、少し長めでしょうか。

 普段、渋ってお肉を買わなかったりしていたので、このお肉は旦那が喜んでくれました。いろいろとレシピ情報があるようだけど、シンプルにお野菜と炒めてを繰り返してすぐになくなりました。

 

2人目を授かって 

妊娠中、ママ友の間でコストコが話題に

上の子繋がりで仲良くしていたママのうち、いくつかの家庭が、子供が2人になってコストコの会員になったと。たしかに家族が増えたら、年会費があってもうまく活用できるのかな?と、会員になる将来を少しイメージし始めました。

同時に、ママの間でいろんなおすすめ商品の情報が出てくるので、もう学生時代の夢のようなものではなく、現実的な形で希望が膨らみます。

4人家族になって

現在です。

2人目の子供もあっという間に3回食まで進み、しばらく日頃のワンオペ育児の忙しさを理由に外食に頼ってきたけれど、気づくと家族併せてけっこうな食費。。

そして普段、会社員として週5で働く私は、「コストコに行くなら今しかないのでは?」という気になります。「4人家族になったし、今なら有効に活用できるかも!」と。

 

会員になることを検討 

非会員のまま入店する方法

年会費4,752円がかかるとなると、できたら無料で使えたらと、何度か調べてみたこともありました。でも結局は、会員に同伴する以外、繰り返し無料で入れるような有効な方法は見つかりませんでした。

以前は会員に同伴した場合でも、自分のカードや現金で支払うことができましたが、今では支払いは会員にしてもらうしかないようで、自分から何度もお願いするのはなぁと、この方法も気が引けてしまいます。人とタイミングを合わせなければならない煩わしさもあるし、習い事などの時間を避けて、ほしくなった時にさっと行きたいなぁと。

nomad-saving.com

 ついに会員に

会員登録

年会費4,752円。そんなに近くにお店はないので、ガソリン代や高速費。

いろいろと検討はしましたが、子供関係の集まりも増えてきて、活躍の場面も増えそうなので、ようやく会員になることにしました。
どちらかというと反対派の夫にも説得して。

 

会員になると決めたら早かったです。

公式サイトから登録して、コストコの受付カウンターで年会費の支払いをすれば、すぐにカードを発行してもらえます。

公式サイトで登録したその日から使用することができました。

・・ただ、写真を撮るので、もう少しちゃんとした格好にしたらよかったかなぁと思ったりもしました。

nomad-saving.com

会員としてはじめての入店

晴れて会員になり入店し、改めて眺めると、お菓子やお惣菜、食材だけでなく、掃除用品や薬品、電化製品まで・・本当にいろんなものが販売されているんですね。

子供2人を連れて大人1人での買い物でしたが、2人までなら一緒にカートに乗せることができるのでなんとかなりました。一応、少しはほしい商品の事前調査もして行ったけれど、売り場がまだよくわからないのと、実際に販売してあるものが違っていたりで、結局2時間ほど滞在していました。

子供と一緒の場合は、食事やトイレのタイミングに注意ですね。

3歳の子供は、いろいろと試食もできて楽しかったようです。

購入した食材で、ちょっと多いかな?というものは、マンション内でシェアを呼びかけたら意外とみんなの反応がよくて、よい具合に分配することもできました!

 

 

学生時代から憧れていたコストコ

育休中の間に、どんどん活用していきたいです!