MONIN(モナン)ノンアルコールシロップ

夏らしく、子供としばしの船の旅。

乗船してしばらく… やっぱりおねだりされたかき氷。

そこそこ並んではいたけれど、回避はできそうになかったので、下の子を抱えながら並びました。

かき氷って、人気だけど一つ一つ作るのに時間がかかるのですぐに行列になってしまうんですよね。。

 

実物を目にすると、かけてあるシロップが、一般的な原色とはちがって普通のかき氷ではなさそう??渋る子供をなんとか説得し、一口もらってみたところ… 美味しい〜!

注文したのはいちご味でしたが、手作りジャムのような優しい甘さのある感じで、ちゃんとフルーツの味がする。

 

子供が2人になり、自宅にかき氷機がくるのも時間の問題なので、こちらで使われていたシロップについて調べてみました。

 

 

使われていたのはMONIN(モナン)ノンアルコールシロップ

カクテルやソフトドリンク、コーヒー、スイーツなど、いろんな用途で使えるとされていて、かき氷専用というわけではないようです。

 

1920年にフランスで生まれ、現在までに世界中のプロフェッショナルから愛されるまでに成長した、歴史あるブランドなのですね。

現在では家族的経営ながら品質・販売高ともにフランスを代表するブランドとされており、モナン親子が3代に渡って重ねた努力で、大切につくられた味なのかなと思うとなんだか感慨深いです。

 

味に関してはまったくの素人なので、ただ美味しいの純粋な感覚でしかないといえばそうなのですが。

 

MONIN(モナン) ストロベリーシロップ 250ml

MONIN(モナン) ストロベリーシロップ 250ml

 

 

 素材本来の自然な風味

まさに食べて一番に感じました。

人工的な原色ではなく、果物らしさに近い色。

やさしい甘さの手作りジャムのような味。

ちゃんとフルーツの味がする。

作り手のこだわりがしっかりと届けられているということですね。

 

かき氷としてオーソドックスないちご以外の種類だと、どんな味がするんだろう。

ポップコーン・シロップなんてものもあるようで、他の味も気になります。

 

サイズは250mlと700mlの2種類

お店にあったのは大きなボトルでしたが、家庭用ならいろんな味を揃えたいですし、小さなサイズでよさそうですね。小さなサイズの250mlは、1本で約16杯分のドリンクが作れるとのことです。

 

味は豊富な79種類?

ブランドサイトを見てみると、このシロップ、79アイテムも検索されました。

すべてにおいて250mlサイズが購入できるわけではなさそうですが、かなり豊富なラインナップです。

 

ボトルがおしゃれ

まるでお酒のようなデザイン。

順番待ちの時点で、ボトルが並んでいる様子がおしゃれだなぁと目を惹いていました。

http://www.nbkk.co.jp/brands/monin_brandimage_1.jpg

 

いろんな用途

かき氷はたくさんある用途の中の1つでした。

おすすめの使い方としてこれだけたくさん挙げられています。

  • イタリアンソーダ
  • レモネード
  • アイスティー
  • スムージー
  • モヒート、サングリアなどのカクテル
  • ノンアルコールカクテル
  • アイスカフェラテ
  • ミルクラテ
  • ムース、チーズケーキ、ゼリーなどのスイーツ
  • クッキーやドーナッツのアイシング
  • かき氷  など

普通にドリンクにして飲みたい気持ちになってきます。

まだ授乳中なので、こんなに美味しいシロップでノンアルコールカクテルができるなら家でも愉しめそう。

 

子供には?

風味は自然ですが無添加というわけではないので、まだ幼い子供に与えるものに使用するかどうかは各家庭によりけりでしょうか。

せっかく自然な風味に仕上がっているので、無添加のものもあればよかったなぁと個人的には思うけれど、原色のようなかき氷よりはずっと美味しくていいと思います。