かわいいキャラクッキー 抜き型&押し型

娘が最近、粘土をしたいとよく言うのだけど、家でするのはあまり気が進まず・・
どうせなら作った後におやつにもなるし、クッキーを作ることにしました。

以前から持っていたジャッキーの抜き型を使ってみたら、とくに難しいこともしていないのに、とっても可愛い出来映え★

 

味もまぁまぁ好みに仕上がり、娘もまた作りたいと言うので、他にも手っ取り早くきれいにかわいく作れる抜き型はないかなと探してみました。
キャラクターなら、やっぱり表情があった方がよいので、スタンプ付きのものがほしいところ。

 

くまのがっこう

ジャッキー&デイビット

家にあるのは、スペシャルムックの付録として付いてきたものだけど、抜き型だけの購入もできたんですね。

でも、付録の方は缶ケースつきでそちらも可愛いです。

 ルル&ロロ

ヤクセル クッキー抜き型セット (TINY TWIN BEARS ルルロロ) 40951
 

 ルルとロロは、双子の女の子だそうです。ジャッキーは好きなんだけど、あんまりストーリーは知らなくて。。でも、こちらのキャラクターも可愛いですね。揃えて作るとまた可愛いかなぁ★

ドラえもん&ドラミちゃん

貝印 抜き型セット ドラえもん&ドラミ DN-0300

貝印 抜き型セット ドラえもん&ドラミ DN-0300

 

 とっても可愛いけれど、どこも売り切れで、Amazonではあり得ない価格になっていました。。メルカリやラクマで探したら見つかるかも?

アンパンマン

バンダイ アンパンマン 食パン抜型3P 2245673

バンダイ アンパンマン 食パン抜型3P 2245673

 

 アンパンマン、食ぱんマン、メロンパンナちゃんの型がセットになっています。

ミッフィー

スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッフィー
スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッフィー 15 日本製 PNB1

スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッフィー 15 日本製 PNB1

 

サイズ:枠用抜き型=幅12.7×奥行11×高さ3.5cm 顔用抜き型=幅11.3×奥行9.5×高さ3.5cm

大きなサイズ。

大きなクッキーを1枚作ってプレゼントするならこの型がよさそう。

スケーター 野菜抜き型 ミッフィー
スケーター 野菜抜き型 ミッフィー miffy 日本製 LKVN1

スケーター 野菜抜き型 ミッフィー miffy 日本製 LKVN1

 

サイズ:直径4.5×高さ3.7cm

ひと口大の小さめサイズ。ゾウさんの型がセットになっています。 

スヌーピー

オーエスケー クッキー型セット
オーエスケー クッキー型セット CA-2 スヌーピー
 

3種類のスヌーピー、1種類のウッドストックの型がセットになっています。

星やお花やハートのシルエットに、スヌーピーの模様がつく感じです。

オーエスケー スヌーピー 食パン 抜き型
オーエスケー スヌーピー 食パン 抜き型 TS-2

オーエスケー スヌーピー 食パン 抜き型 TS-2

 

 食パン用ですが、クッキーの抜き型としても使えそうです。

イラストは幼く可愛い感じのスヌーピー

SNOOPYのぎゅっとハグクッキーBOOK

だっこビスケット用の型が付録になった本。

だっこ用のウッドストックとハートの型つきです。

ほしいのは抜き型なので高くつくけれど…

とっても可愛いのでそれでもほしくなってしまいます。

リラックマ

貝印 kai 抜き型 セット リラックマ DN0201
貝印 kai 抜き型 セット リラックマ & キイロイトリ DN0201

貝印 kai 抜き型 セット リラックマ & キイロイトリ DN0201

 

リラックマキイロイトリの型のセットです。 

貝印 kai 抜き型 セット リラックマ DN0202
貝印 kai 抜き型 セット リラックマ DN0202

貝印 kai 抜き型 セット リラックマ DN0202

 

2種類のポーズのリラックマの型がセットになっています。

 

貝印 kai だっこ クッキー型
貝印 kai だっこ クッキー型 スタンプで表情が作れる リラックマ DN0200

貝印 kai だっこ クッキー型 スタンプで表情が作れる リラックマ DN0200

 

だっこビスケット用の型

2種類のリラックマキイロイトリの型がセットになっています。

サンタン リラックマ クッキー抜き型セット
リラックマ クッキー抜き型セット

リラックマ クッキー抜き型セット

 

 ひと口サイズのようです。

リラックマ だっこビスケットBOOK
リラックマ だっこビスケットBOOK (バラエティ)

リラックマ だっこビスケットBOOK (バラエティ)

 

だっこビスケット用の型が付録になった本。

リラックマコリラックマにだっこ用のハートがセットになっています。

ディズニー

各キャラクター、いくつかのメーカーのものがあるようです。

簡単に比較しながら見ていきたいと思います。

ミッキー

スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッキーマウス
スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッキーマウス ディズニー PNB1

スケーター わくわく 食パン 抜き型 ミッキーマウス ディズニー PNB1

 

サイズ:枠用抜き型/128×112×35mm、顔用抜き型/113×99×35mm 

ミッフィーと同様、大きなサイズ。表情は幼い印象です。

ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミッキー
ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミッキー 40286

ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミッキー 40286

 

サイズ:ミッキー/6×6.3×2.3cm、ハンズ/3.5×3.9×2.3cm、パンツ/3×3.7×2.3cm

見栄えするちょうどよい大きさのような気がします。

ハンズとパンツの型もセットになっています。

スケーター 野菜抜き型 ミッキーマウス
スケーター 野菜抜き型 ミッキーマウス ディズニー 日本製 LKVN1

スケーター 野菜抜き型 ミッキーマウス ディズニー 日本製 LKVN1

 

サイズ:約φ45×37mm

ひと口大の小さめサイズ。横顔の型とセットになっています。

表情はシンプルで幼い感じ。

ミニー

ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミニー
ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミニー 40287

ヤクセル ディズニー 抜き型セット ミニー 40287

 

サイズ:ミニー/6.7×6×2.3cm、リボン/3×3.5×2.3cm、ハート/3×3.5×2.3cm 

クッキーとしてちょうどよいサイズだけれど、デザインとしてまつげの位置と大きさが少し気になるような。

でも、表情は可愛い★リボンとハートの型もセットになっています。

 

ミッキー&ミニー

ミッキー&ミニー だっこビスケットBOOK
ミッキー&ミニー だっこビスケットBOOK (e-MOOK)

ミッキー&ミニー だっこビスケットBOOK (e-MOOK)

 

だっこビスケット用の型が付録になった本。

だっこ用のハートとリボンの型つきです。

デザインのバランスとしては足が大きいような?

でも、ミッキー&ミニーのだっこビスケットが作りたい!という時にはよさそうです。

プーさん

スケーター わくわく 食パン 抜き型 くまのプーさん
スケーター わくわく 食パン 抜き型 くまのプーさん ディズニー PNB1

スケーター わくわく 食パン 抜き型 くまのプーさん ディズニー PNB1

 

サイズ:枠用抜き型/116×111×35mm、顔用抜き型/105×97×35mm

ミッフィー、ミッキーと同様、大きなサイズ。

ヤクセル ディズニー 抜き型セット プー
ヤクセル 抜き型セット (プー) 40284

ヤクセル 抜き型セット (プー) 40284

 

サイズ:プーさん/4.3×5.5×2.3cm、つぼ/2.9×3×2.3cm、ハチ/4×3.7×2.3cm

クッキーにうってつけな大きさと表情。(…と思うのは私だけでしょうか。)

つぼとハチの型がセットになっています。

スケーター 野菜抜き型 くまのプーさん
スケーター 野菜抜き型 くまのプーさん ディズニー 日本製 LKVN1

スケーター 野菜抜き型 くまのプーさん ディズニー 日本製 LKVN1

 

 サイズ:約φ45×37mm

ひと口大の小さめサイズ。横顔の型とセットになっています。

くまのプーさん だっこビスケットBOOK
くまのプーさん だっこビスケットBOOK (バラエティ)

くまのプーさん だっこビスケットBOOK (バラエティ)

 

だっこビスケット用の型が付録になった本。

だっこ用のはちみつつぼとりんごの型つきです。

クラシックプーなので幼い感じではなく、大人も使いやすい雰囲気。 

サンリオ

キティ

スケーター わくわく 食パン 抜き型 キティ
スケーター わくわく 食パン 抜き型 ハローキティ 日本製 PNB1

スケーター わくわく 食パン 抜き型 ハローキティ 日本製 PNB1

 

サイズ:枠用抜き型/110×127×30mm、顔用抜き型/95×113×35mm

ミッフィー、ミッキーと同様、大きなサイズ。

スケーター 野菜抜き型 ハローキティ

サイズ:約φ45×37mm  

ひと口大の小さめサイズ。2パターンの型がセットになっています。

マイメロディ

スケーター 野菜抜き型 マイメロディ
スケーター 野菜抜き型 マイメロディ サンリオ 日本製 LKVN1

スケーター 野菜抜き型 マイメロディ サンリオ 日本製 LKVN1

 

サイズ:約φ45×37mm  

ひと口大の小さめサイズ。2パターンの型がセットになっています。

 

探してみるとけっこうたくさんありました。

いくつか選んで実際に作ってみたいと思います。